« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

日本の美しさって?

とまぁ仰々しいタイトルですが。

最近なぜか書道を始めたんですね。
無性に筆というもので文字を書きたくなって。
とりあえず小学校で使う習字セットを買いました。
適当に四字熟語とか季節のことばを書いて楽しんでいます。
書くときってすっごく集中できるんですよね。
正座して背筋伸ばして全部にいい緊張感が伝わる感じ。
そういうのがすごく好きだったりします。

他にも茶道や華道も同じことが言えると思います。
正座して背筋伸ばしてだし。

いす社会になってきているから。
正座自体から離れていってる人って多いと思います。
ちょっと残念。

せっかく京都にいるんやし。
少しは日本文化というものを見直そうと思ってます。
お寺や神社に参ったり。お庭をみたり。
着付けをやってみたり。
舞踊とかをみてみたり。
何もしらないままってどうかな?って。
どたばたな毎日をすこし和らげてくれそう。
なんか気持ち大人になれそうな感じ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

やられてしもたぁ。

今日は天気予報を信じて折りたたみを持っていきました。
案の定お昼から雨が降ってきました。
たまにはあたるんやなぁ。って。
でも昨日から雨っぽいにおいがしたから。
そこまでびっくりはしませんでした。
が。
仕事終わっての帰り道。
雨はぽつぽつといった感じ。
よかったとほっとして電車に乗りました。
最寄の駅についたらどしゃぶり。。。
たった15分ですよ!!
確かに隣は山です。
山やけどそれはないやんっ!!!
傘さしてもかなりずぶぬれでした。。。

ってかなり普通なことを書いてみました。
こういうのも必要かもしれないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

そろそろね。

まだまだ日中は暑いようですが。
朝晩はだいぶ涼しくなってきた気がします。
秋はもうすぐそこなんですね~
これで食欲があがれば甘いもの祭りを開催できるのに。
と思ってます。
どうも夏は食欲がわかへんなぁ。。

そんなときはさっぱりスイーッツ!!

nico050825  NICO
 期間限定で大丸京都店に出展
 関西には他あるのかなぁ?
 なんとか展でよくみかけるらしい。


左からやぎさんミルクのマンゴーブリュレ。
つづいてやぎさんミルクの杏仁豆腐(各263えん)。
右下はチーズスティックです(126えん)。

このマンゴーブリュレはうれしいことに。
おっきめのざく切りマンゴーがたっぷりはいってます。
めちゃくちゃジューシー!!!
基本構造は上がマンゴージュレで。
下がマンゴームースといった2層で成り立ってます。
ムースを口にいれたときにやぎさんミルクがの
香りと味がふわっと広がります。
くせもなくぺろりと食べちゃいました♪

杏仁は生クリームが多くて杏仁が前へでれなかった。。
ちょっとこれはざんねん。
杏仁の味自体は上品だっただけに。。。
しかも桃まではいっていたのに。。。
それなのにクリームが邪魔するの。。。

最後にチーズスティック。
下はソフトビスケットですね。
チーズは結構濃厚なんやけど割と後に残らない感じ。
サークルKのスティックより上品です。
やっぱし。
ふわっと仕上げてるからかなぁ?
あたし的に硬さはKのほうが好きやな。

ちょっとエンジンかかってきた?きた?
でも今のお仕事納期が非常にタイトなんですよ。
しかも9月は上期末。。。はっはー
笑いがとまらんわ。
さーて明日もがんばるっし!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月28日 (日)

空白の1日。。。

久しぶりにブログさぼりました。
というのもちょっと用があって実家に帰っていました。
土日で帰ったのでかなりどたばたでした。
金曜日は気合で仕事早く終わらせて。
駅へもうダッシュ!!!
乗り換えばっかりやったけど。
なんとか帰れました。

今回あたしが先月誕生日だったのもかねて。
ケーキを予約してくれていました。

avecmoncoeur050827 じゃーんっ
 ヨーグルトケーキです。
 ちゃんとお誕生日おめでとうの
 プレートつきであります。


っておまえいくつやねんというつっこみは流しといて。。。
上にはたくさんのフルーツが乗ってます。
イチゴ、ブドウ、イチジクにメロンあと桃かな?
ここのケーキはすっごくスポンジがやわらかいので。
一番下にパンっぽいスポンジが1枚敷いてあります。
ケーキの構想としては3段やったかな?
生クリームはまったくしつこくなく。
でもヨーグルトが強いわけでないよくできたケーキ。
ほんとあっさりしていたので。
このあっつい夏場にもってこいですね~
1/4切れをペロリといきましたわ。

でもでもこの年になっても祝ってくれるのは
すごくありがたいです。
さすが家族という感じですね。
さぁ明日からがんばるぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

うーん。

せっかく大成功に終わった甲子園。
でも終わってからの駒大苫小牧の暴力事件。。。
残念です。
秋の大会など新チームでのスタートはできないのでは?
と思います。

今大会開幕前に明徳義塾が喫煙と暴力事件で
出場を辞退するというハプニングがありました。
学校側が内密に処理をしようとし開幕2日前という
中での辞退でした。
この影にかくれてもう1校あったんですよ。
今回出場した山梨県代表の日本航空。
県大会前にあった暴力事件。
でも高野連にすぐ報告したんですね。
そしたら対外試合禁止などもされずに。
無事県大会へ出場&甲子園出場となったんです。

こうみると天と地ですね。
おそらくですが。
事後報告はすごく重くみられる傾向があります。
だから今回の駒大苫小牧の処分も。
すごく重くなるのでは?って思います。
せっかく勝ち取った優勝旗がどうなるんでしょうね。。
うーん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

台風の季節

夏のおわりから秋にかけてやってきますね。
11号さんが近づいてます。
確実に上陸コースたどってますね~
被害がでないことを祈るばかりです。
ってか水がめには降るのかな?
うーん心配。

台風の話は終わりなんですが。
今日同期の女の子から今週末で会社やめますって。
メールがきました。
。。。ちょっとショックです。
彼女は別の会社で作業してることが多かったので。
ここ1年くらい会ってませんでした。
それでもなんかショックです。
デザインの勉強をしてみたいらしいのです。

ちょっとうらやましかったりする。
やりたいことが見つかればあたしも飛び出したい気分。
でもなかなか。
あと飛び出す勇気もなかったり。
うーん。
ちょっと考えてしまいますねぇ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

物産展そのご。

すっかり忘れてました。
まだまだ戦利品があったんですよっ!!

morimoto050821 もりもと
 プリン2種(各150えん)
 左がカスタードで
 右がごまです。


あたしが行ったときにはごまがラスト3だった。。。
ふぅ~あぶないあぶない。
これも目当ての1つやったから買えてよかったぁ。

どちらもなめらか系プリンです。
カスタードのほうは思ったよりさっぱりめでした。
カラメルの苦味は控えめだったのに。
ちょっと不思議な感じ。
やさしい甘さがふわっとひろがりました。

一方ごまはやっぱし最高!!
ごまごましいったらありゃしない。
下にはさらに濃いごまペーストがしいてありました。
これでもかってくらいごま攻撃。
しあわせやぁ。。
個人的にはもう少し和のテイストがあったほうが
好きやんやけど。
洋菓子やさんがだしてるって考えるとかなり合格かも!

やっぱしプリンはいやされるなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ふたたび。。

こりずにわらびもちです。

naomasa050330 月餅家直正(9:30 - 20:00)
 わらびもち(1個 170円)
 木屋町三条をちょっと上ったところ。
 すこし奥まっているので注意です。


 

なめらかこしあん入りのわらびもち。
すごくとろとろしているわらびもちのなかに
これでもか!ってくらいこしあんが入っています。
その上からきなこがふってあります。
こんなにとろとろしているのに。
弾力があるのが不思議。
こしあんとの相性はいうまでもありません。
ひさびさにヒットって感じでした!!

しかもこの系統のわらびもちでこの値段は
かなりお手ごろだと思います。
言ってしまえばふたばの豆餅と10円しか違わない。。
ね~すばらしい!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月21日 (日)

そふとくりぃむ

今日はお休みだったんですが外にでました。
しかも雨降りそうなのに。。
基本的に日曜日って引きこもってることが多いんですよ。
音楽きいたり。ちょっと手間のかかるもの作ったりして。
体力の温存をしてます。

なんでわざわざでたかというと。。。
大丸京都店の北海道物産展にいってまいりました。
正直ほかの地域だとめったに行きません。
あーやってるんや~ふーん。って感じ。
ただ北海道だけははずせないんです!!
朝一番って勢いでいったのにめっちゃ人人人!!!
お目当ての限定300個くらいかな?の
ふらの牛乳プリンが買えへんかった。。。
それだけのためにでたといっても過言じゃなかったのに。。

まぁお目当てが買えずへこむ分けなく。
食べましたし買いました。

aisunoie050820 あいすの家
 バニラソフトクリーム(280えん)
 ほかにプリンソフトもありました。
 また、アイスキャンディーや
 乳製品、プリンなども販売していました。
 清純系の真っ白なソフト!!!
 巻いてくれたお兄さんかっこよかったぁ。。


ひとくちパクリといきますと。
牛乳の香りがまず口いっぱいにひろがって。
さっぱりとしたミルク味!!
甘さ控えめで口当たりもコクがあるんだけれども。
すっと引くところがとても素敵でした。

paparagi050821 パパラギ
 青りんごソフト(330えん)
 ほかにはバニラ、コーヒーあと
 ストロベリーがありました。
 ここも牛乳が販売していました。
 



小さい子が面白いソフトクリームもってるなぁって見てて。
発見したのがこれ。
青りんごソースがきれいに芸術的にかかってます。
このふちにソースがのるように発明したひと天才です!!
ひとくちパクリといきますと。
牛乳たっぷりのこちらもさっぱりとした感じが。
口いっぱいに広がって。
青りんごの酸味がふわっとプラスされてこれまたよろし。
控えめなアクセントなんやけど。
これくらいでさっぱりソフトとのバランスをとってますね。

両方とも食べてる最中。
牧場と牛とハイジとペータが頭のなかぐるぐる回ってて。
現実にもどってくるのが大変でしたっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

夏のおわり。

西高残念でした。
きちんと12時半からテレビの前ですわってました。
そわそわしまくりでしたよ。
初回の攻防はお互いのエラーで得点をかさねるという
なんともぞくっとする感じでしたね。。
なんかを予感させるような。。。
。。。5回ですよ。
西高は2アウト満塁だったのに。。。
1本がでず残塁。
どうしてもボールが見極められなくて振ってしまう。
もちろん投げるほうもぎりぎりのラインだから。
その裏駒大苫小牧がエラーをさそって1点勝ち越し!!
そのあともピンチだったのに。
1年生ピッチャーの本田くんがねばりのピッチング。
ふぅ。。。
もうこの時点で半泣き状態でした。

そこからは1点ずつのとりあい。
昨日みたいなシーソーゲームを予感させた7回。
ついに西高は同点に!!!
五十川くんかっこよかったぁ~
さぁこれからの7回裏の苫小牧の攻撃。。
やられました。
あんな安打になるようなバントをうたれたに日は。
ほんま絶妙としか言いようがないくらい。
ほんまににくいけど。
うまいねん。
進塁させることもそうやし。
どうして??っていう打ち方をしてきますね。。。
この回の2点が決勝点になってしまい。
駒大苫小牧が勝ちました。

両方ともよかった。
西高が優勝できなかったことはすごく悲しいけど。
それ以上に57年振りの2年連続の夏制覇!!
しかも去年初めて深紅の優勝旗がわたった
北の大地の高校がそれをなしとげた。。。
めちゃすごい。
去年もやってたけど。
ひとさしゆびを高く天にあげる姿はすごくりりしくも思えた。

今年の高校野球は一味ちがってたなぁ。。。
3回戦くらいから接戦多くて見ごたえたっぷりやったし。
雨の順延とかなかったし。

決勝戦を戦った駒大苫小牧と京都外大西もそうやけど。
辻内くん&平田くん要する大阪桐蔭。
また不祥事でくりあげ出場となった高知。
いろんな高校があったけど。
その中でも今回ダークホースがいたんですよね。
あたし的な。
。。長崎県代表の清峰です。
1回戦でまず今年のセンバツ優勝校。
愛知県代表の愛工大名電にかちーの。
2回戦は去年のセンバツ優勝校。
愛媛県代表の済美にかちーの。
3回戦は豪腕左腕の辻内くん擁する。
大阪府代表の大阪桐蔭。
この試合には負けてしまったけど。
なにこの対戦相手。。。
しかも初出場ですよ!!!
すごいくじ運。でもすごいたたかいっぷり。
来年はぜひ駒大苫小牧と戦ってほしいですね~

高校野球が終わると夏が終わった感じです。
まだまだ暑い日がつづくけど。
なんかすこしせつなめです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

がんばれっ!!

。。。気になる。
でも仕事中よ。。あたし。
そう高校野球!!
今日は準決勝!!もしかしたら近畿対決!!
って期待をふくらませていました。

第1試合 京都外大西 - 宇部商
お昼休みになって速攻ライブみたら西高負けてる!!
えらいこっちゃ!!
でも7回表の攻撃で2アウト満塁からドラマは始まった!!
そこから2ベースなどで逆転!!
いぇい!!
でもその裏1点かえされてまた同点。
8回裏にも1点いれられて逆転されてしまい。
これこそシーソーゲームですわ。。。ほんま。
やっぱり9回にはドラマがあって。
ノーアウトからランナーを確実にだしていった西高。
やっぱり上田くんが打ってくれた!!
2試合まえから注目のファーストの人です。
きちっとヒットでつないで一挙4点!!
泣きそうでしたよ~

第2試合 大阪桐蔭 - 駒大苫小牧
優勝候補NO1 対 昨年優勝校という組み合わせ。
大阪桐蔭は辻内くんってイメージやけど。
やはり頼れる4番の平田くんっしょ!!
これはこわい~
対して駒大苫小牧は田中くん、松橋くんといった
投手陣がすばらしい!!
リレーできるくらいそろってる。
序盤の駒大の5点がおっきいなぁ。
ここからゲームが動いたのが7回裏の大阪桐蔭の
攻撃だからなぁ。。。
でも8回で同点においつくのがさすが。
延長戦にきっちり1点もぎとった駒大はさすがです。
大阪桐蔭の最後のバッターは平田くんでした。
うーん。心が痛いですね。

ってマニアックかしら?
とりあえず明日は甲子園へ!!って勢いで
テレビで応援します!!!
がんばれ!!西高!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

わらびもち

なにを隠そう。。。わらびもち好きです。
スタンダードにきなこをかけるものが好き。
贅沢を言えばその上から黒蜜どばーっとかけれれば。。
しあわせです。

rakusyo050814 洛匠 詳しくはこちら
 草わらびもち(1箱525えん)
 季節によってはさくらのものが
 あったりしますよ。


本店に行かなくても百貨店の催事でよくみかけます。
でも本店のほうが雰囲気はやはりありますよ。
しかもこの付近はおいしい甘味がたくさんあるので。
いつも迷ってしまいます。
ただ清水さんなどがあるため。
運が悪いとひとの渦にまきこまれてしまいます。。

とりあえずわらびもちについて。
ここのわらびもちは一切れがすっごくおっきくて
一口ではいけません。
うれしいことにきなこもたっぷりなので。。。
よもぎ感がたっぷりですごく食べやすいわらびもちです。
弾力がちょっと強めでおいしいです。
一口ずつかみ締めてたべます。
あったかいお茶といっしょにほっこりするのが。
なんともいえない幸せ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

高校野球

高校野球真っ只中です。
実はあたしプロ野球は嫌いでも高校野球は好きなんです。
やっぱりあの一生懸命さには。
いつも心をうたれます。

もしかしたらなんですが。
決勝戦が近畿対決になるかも?!っていう
可能性がでてきてかなりテンションあがりまくり!!

京都代表の京都外大西が鹿児島代表の樟南を下し。
ベスト4一番乗り!!
ほんま昨日から勢いありすぎ!!!
もう1試合は南北海道代表の駒大苫小牧が勝ちました。
さすが昨年優勝校だけあったなぁ。
5点差をひっくりかえしての勝利やからなぁ~

試合終了後、準決勝の組み合わせが発表されました。
第1試合。
京都外大西-日大三(西東京)対宇部商(山口)の勝者
第2試合。
東北(宮城)対大阪桐蔭(大阪)の勝者-駒大苫小牧
。。。ほらほら。
もしそうなったら早起きして見に行きたいなぁ。。。
って結局テレビになりそうやけど。

あっちなみにサッカー日本代表勝ちました!!!
加地の代表初ゴールで先制して。
割と攻めてた試合やったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

五山送り火なのに。

標的を鳥居にし行ってきました。
チャリで渡月橋まで爆走ですっ
やっぱり車と人が多くって。
すごい優越感に浸りながら走りました。

適当なところにとめて桂川のほうをみると。

IMG_0648 精霊送り万灯流しの真っ最中。
 見えにくいですが。
 すごく幻想的できれいでした。
 ぼーっとずっとみてましたね。


東の空には大文字が小さく見えました。
真逆なのにみえるんや~ってちょっと感動してました。
(あまりにも小さかったので撮影せず)

さてさて問題はここから。
大文字みてから再び万灯流しをぼーっとみてたら
点火時間のことを忘れてて鳥居見るのを
忘れちゃったんですよ。
渡月橋のほうに行くのも忘れてぼーっとしてました。
ははは。
来年こそはきちんと時間を忘れず行動しないと。
あーもったいない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしてもはずせない。

毎朝あたしはトーストを食べます。
っていうかパンが好きです。
甘いものを探している途中で気になるパン屋さんが
あると入ってしまいます。

でもやっぱりお手軽なのがデパ地下や駅ビルですね~
最近京都駅に行く機会がやたらあったので。
よくVIE DE FRANCE へ行ってました。
あの青い袋のところです。

割と食べやすいのでちょくちょく利用するのですが。
最近定番になっている2品があります。

VieDeFrance050814 ごまあんぱんと明太フランス。
 (120 えんくらい?と210 えん)
 ほかのパンも好きなんだけど。
 どうしてもはずせないです。


ごまあんぱんはただ単にごまが好きだからってのも
あるのですが。
中がごまあんたっぷりなんですよ~
しかもなめらかこしあん!!!
つぶあんぱんを邪道だと思ってるあたしにはうってつけ!
周りのごまごましさもたまりません。。。

明太フランスは少しピリ辛なところがいいです。
1本食べるとかなりおなかいっぱいになるのですが。
ぺろりといっちゃいます。
もともと辛いの苦手だったのですが。
知らない間に明太子ファンになりこれに手をだすように
なりました。
他のパン屋さんでもいろいろ試したのですが。
これが一番食べやすく満足しますね~

今日は五山の送り火です。
せっかくなのでチャリ走らせて見に行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

手作り市へ。

今日は知恩寺の手作り市にいってきました。
毎月15日の9:00~夕方まで行われています。
1度いったら気に入ってしまって通ってます。
ただお休みが土日なのでなかなかいけませんが。
そのうち毎月15日は有休つっこんでやろうか。
とあほなことを考えている始末です。

京都には他にもこういった市が毎月開かれています。
代表的なのは弘法さん(毎月21日:東寺)と
天神さん(毎月25日:北野天満宮)があります。

tezuichi4_050815 早起きして9時前に現地に到着しました。
 お盆だからかなぁ?
 前回より人が少なかったように思えます。
 →露店が所狭しと並んでいます。


前回長蛇の列のため断念した御多福珈琲を飲んでみました。
コーヒーをドリップしてるお兄さんが見た目とはちがって。
気さくにしゃべってきます。
あたしへの第一声は。。。
「おねぇさん。朝強そうですね(あたしの顔みて)。。。
ってか絶対弱いですよね?」でした。。。もちろん弱いですが。
お兄さんはかなり夏が嫌いらしく。
昨日の夜とか暑くて眠れなかったと言ってました。
今日も長袖のストライプ白シャツ着ながらがんばってましたよ。

tezuichi2_050815 アイスコーヒーです。(250 えん)
 他にブレンドとミルクコーヒーがあります。
 コップから溢れるくらいのかちわり氷に。
 ドリップしたての熱いコーヒーをいれます。
 すごいいい匂いやったし。
 キレとコクあと苦味が絶妙!!!


アイスコーヒーは当たり外れが結構激しいので。
かなりこれはヒットでした。
今度はぜひぜひホットでのみたいですね~

せっかくおいしいコーヒーなのでタルトタタンと
一緒に食べました。

tezuichi1_050815 タルトタタン(250えん)
 りんごの量はぴかいちです!
 タルトも部分もさくさくしてておいしい。
 これからりんごの季節やし楽しみ。


ここのお店の方がすごくかわいらしい人だったんです。
ダーリンは外国人っていう本に出てくるダーリンにそっくり。
あーって見た瞬間思いました。
やんわりとした雰囲気がすごく似ていました。

ほかにはこんなもの買っちゃいました。

tezuichi5_050815tezuichi3_050815tezuichi6_050815




左はプチケーキ4種です。
奥からレモン、チョコ、キャラメルいちじく、ゆずです。
レモンはすごくさっぱりしててうまく酸味が出ています。
個人的にはこれが一番ヒット!!
チョコは予想通りですがしっとりめのスタンダード。
キャラメルいちじくはキャラメルのほうがつよかったかなぁ?
ゆずはほんのりゆず独特の香りがあります。
夏向けなケーキですね。

真中はかならず行くパン屋さん。
名前は知らないんやけど。。いつも並んでます。
1つ200円からですがかなり重いしおっきいです。
奥から杏といちじくのパン。
シードブレッドそしてチャパタ。
杏といちじくはどっしりとした生地の中にたっぷり
杏といちじくがはいっておいしい!!
シードブレッドはいろんな種がはいってます。
ごま。ひまわりの種。けしのみなどなど。
甘さとかはないんでトーストするとおいしいです。
最後はチャパタ。
これ大好きで前も買いました。
くるみとレーズンそしてオレンジがはいっているんです!
こういう組み合わせKOですね~
やっぱり飽きないです。

右は直感で買いました。
これでカフェオレのみたい!!って。
具だくさんスープとか入れてみてもおいしそうやなぁ。。
これから冬にかけて大活躍しそうな予感です。

今度はいついけるかなぁ。。。
やっぱし10月かしら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

アンパンマン

今日は「アンパンマンとやなせたかし展」を見に行きました。
小さいときからアンパンマンが大好きです。
今でも早朝やっているとみていたりします。
中でもロールパンナちゃんが好きですね~
2つの顔をもった悲劇のヒロインでもあります。
詳しくはこちらでどうぞ。

予想はしていたんですが。
家族連れでごった返していましたっ
中には原画を中心とし、コンテや色のついた下書き、
あと詩などが展示してありました。

原画はやなせさんらしいやわらかい線と色使いが
きれいでした。
アンパンマンを始めとするたくさんのキャラクターが
描かれていて楽しめました。
ダダンダンとかもいましたね~笑ってしもた。

アンパンマン以外にもやさしいライオンや
チリンの鈴も展示してあったので物語を
読みながらちょっと泣きそうになってしまいましたね。
ちょっと心があらわれた気がします。

出口のところにポストカードが売っていたので
4枚買ってみました。

yanase17
 すごく色がきれいです。
 1枚は友達の結婚おめっとう
 用に使おうと思っています。
 個人的に右上の夕焼けの
 やつがお気に入りです。



ちゃんとスタンプラリーにも参加しました。
ってあたしいくつやねん。。。
少しも恥ずかしがらずにポンポンって押しました。
ちょっとすがすがしかったなぁ。

将来的には高知県にある「アンパンマンミュージアム」
行こうと計画中!!
っていつになることやら。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

ケアンズですわ・番外編

今回の旅はいつもの旅とは大きく違いました。
1つは南半球ってこと。
初めて赤道こえましたね~
南十字星は天気が悪くてみれんかったけど。。。

もう1つはほかの人とたくさん話したことです。
いつもはどうしても観る主体になっていたので。
一緒に言ってる人としか話してなかったんですね。
でも今回はOP にできるだけ参加しました。
各OPのスタッフの方や参加していた日本人や外国人と
話すことができました。
日本人の人は結構家族連れが多くって。
その中でお母さんと話す機会が多かったです。
どこからなんです?とか。
GBR行くけど気をつけることあります?とか。
普通のことかもしれんけど。。。
閉鎖的な社会になってる今ではすごく画期的な
ことだと思います。

今までの旅とは違う感じなので。
すごく新鮮な気持ちで過ごすことができました。

今回天気にあまりめぐまれなかったので。
次必ずいきます。
ケアンズは1人でもいけそうなので。
やっすいときに気合でお休みとって行ってこようと
たくらみ中です。
その前に貯金せななんやけど。。。

あとやはり話したいですね~英語で。
海外へ行くのは好きなくせに。
しゃべれません。
ほんと単語が飛ぶってくらい。
一番賢かったときより語彙は確実にダウン。
英会話にならなくても。
まずは語彙を増やしたいですね~
ポイントになる単語がわかれば。
相手の意図していることがわかると思うので。
とりあえずTOEIC でもうけようかしらん。

またいくで。
ほんまに。パスポートをスタンプでいっぱいにするねん。
がんばるでー!!

以上っケアンズですわおしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ケアンズですわ・その7

なんでこんなに切ないの?
最終日の7日目。

6日目の夜は早く寝るのがもったいなかったので。
夜のケアンズを堪能していました。
そんなに華やかな街じゃないので。
海風がとっても気持ちよかったです。

7日目。
よりによって快晴!!!
どうして今まで晴れなかった?
ってくらいすかっと晴れてました。

050805_cairns001 だってこんなに晴れてるとか。。
 晴れるんやったら。
 GBRの時に晴れてほしかった。。


こんな空をみるとまたくるって気持ちは急上昇!!
後ろめたい気持ちを持ちながらケアンズ空港へ。

ケアンズ空港は関空みたいに広くないので。
出国ブースがかなり込みます。
人数的にはそんなにいなかったのに。
やたら並びました。

まだ居たいという気持ちを抑えてテイクオフです。

050805_cairns006 でも晴れたおかげで。
 空からGBRを見ることができました。
 エメラルドグリーンがきれい。。
 うっとりしてしまいました。


出発してから速攻お昼ごはんです。

050805_cairns008 カレーとサラダとパン。
 あとドライフルーツが入ったケーキ。
 もちろん食後にはコーヒーです。


あっさりめのカレーです。
タイ米っぽいのでさらっとたべれました。
パンは見た目よりはやわらかめで。
ホイップされたバターと一緒に。
サラダはもちろんそのままで食べました。
最後のデザートは強烈甘かった!!!
これが一番甘かったのでわ??

で今回はおやつがでたんですよ。
昼便だったからかなぁ?

050805_cairns013 マンゴーアイス
 マンゴーの果肉の部分と
 ココナッツっぽいミルク部分
 

爆睡したあとにでてきたので。
いい眠気ざましに。
マンゴーの果肉がたっぷりで。
ココナッツっぽいミルクアイスがその甘さを抑えてる。。。
よくできてるなぁ。。
おいしかったわぁ。。

観たかった映画が流れていたので観てみました。
あんまり飛行機で観ないから首いたかった。。
「インタプリタ」をみました。
ちょっと知的なニコール・キッドマンがみたかったん。
飛行機の音で途中せりふが聞こえなくて。
話飛んじゃってます。
結構真剣にみてただけにちょっとショックです。
レンタルしてくるかぁ。。

あれ??軽食もでちゃうの??
食べっぱなしです。

050805_cairns014050805_cairns015





左はミートパイかと思いきや。
中に春雨みたいなのが入っていて中華風でした。
ちょっと不意打ちだったので。
味にびっくり。。でもおいしかったですよ。
右:お菓子セットをもらえました。
おっとっとの魚がカンガルーになった感じのスナックと
ビスケット(プレーン、チョコ)とチーズ。
オーストラリア航空のオリジナル袋にいれて配られました。
おなかいっぱいだったのでお土産に持って帰りました。

。。。とうとう関空到着です。
ってかあつい!なに?このじめっと感。。。
きていたパーカーを速攻脱ぎました。
ここからはダッシュです。
1番のりな勢いで入国し、スーツケースもいいタイミングでゲット!
税関はなんもないのでスルー。
。。。15分くらいで抜けれました。
最短時間更新です!!おめでとー

予定していた時間より早いバスに乗れたので。
タクシー使わずお家まで帰れました。

ほう。
終わってしまった。

番外編へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ケアンズですわ・その6

6日目です。

今日はOPの参加が昼からだったので。
荷物の整理とお散歩をしました。

ホテルからエスプラネード通り沿いの公園をとおって。
ケアンズ港のほうへというコース。

ってかその前に腹ごしらえ!!

050804_cairns009050804_cairns010 普通でおもろないわ。
 ベリー系デニッシュと
 チョコのデニッシュ。


あと飲み物を頼みました。

050804_cairns011 右:ベリーブラッシー
 左:メロンマニア
 この2つスーパージュースだそう。


ってこのネーミングできめました。
マニアやで!マニア!
ここでいうメロンはすいかのことです。
(ウォーターメロン)
味はスイカの皮のほうの味とレモンの酸味がきいて。
あたしは結構はまってしまった。。。
こうしたら皮もおいしくいただけるのねって。
ベリーブラッシーのほうはイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーと。
ベリー祭りですね。
甘さよりも酸味がきいて朝にぴったりでした。
実にさわやかぁ。。

050804_cairns020050804_cairns015 ケアンズ港と街並。
 晴れてるとやっぱり
 きれいやなぁ。


結構歩き回ったためちょっと休憩。。。
じゃじゃんアイスやしっいぇい!!

050804_cairns021050804_cairns022 左:ヘーゼルナッツ
 右:アップルソルベ

 ナイトマーケットの
 入り口にあります。
 フレーバーの量は
 多めでした!!

 

ヘーゼルナッツはミルクチョコベースのアイスに
ナッツがたっぷりで歯ごたえも味わえる一品!!
コーンも気に入ってしまった。。
さくさくっていうのとほのかな甘さがすてきでした。
一方アップルソルベは青りんごがベース。
見た目どおりさっぱりとしたりんごの甘さと酸味が
口いっぱいに広がって夏にぴったり!!
っかケアンズは冬やん。。。

さてさて今日のOPはファームで
乗馬あんどキャンプファイヤー体験というのに参加。
ケアンズから車で40分くらいの牧場へ向かいます。
その途中でスーパーによっていったんだけれども。
そのときに宝くじを買ってみました。
1ドルから購入可能で日本でいうスクラッチみたいなのかな?

050804_cairns028  9つ金額が書いてあって3つ同じ金額が
 あれば当たりになります。
 ちなみにこちら2ドルあたってます。
 あたしではなく友達なんですが。。。


気を取り直して牧場へゴー!!
バスの中はずっとハイテンションでした。。
ガイドさんのゆきお(ゆきこ)さんと運転手兼牧場オーナーの
ニックのやりとりがおかしすぎて。。。
おなかいたかったー

さて牧場についたらさっそくファーム体験。
。。ムツゴロウもどきになるわけです。
この牧場には馬はもちろんのことポニーや
山羊。ロバ。ワラビー。アヒルなどがいます。
餌付けによって動物とふれあえました。

050804_cairns035 お馬さん。
 灰色のお馬さんはこの牧場でも
 1匹だけ。
 すんごくさすらい感でてますっ

ファーム体験が終わったあとはいよいよ乗馬。
過去にやったことがあったので怖さはなかったんやけど。
上り坂や下り坂があるときいたので。
そこだけちょっと不安でした。

あたしが乗った馬はホイッスルくん。
サッカー好きのあたしにぴったり!!
でもいざ出発すると速攻草食べてくるから。
動けーって蹴りまくりやった。。

コースはうす暗い熱帯雨林のなかを散歩して。
さとうきび畑をとおって牧場へ戻るという。
のどかなかぁな感じ。

熱帯雨林の中は足場が悪かったんやけど。
ホイッスルは懸命に歩いてくれました。
途中木にぶつかりそうになったけど。。。
マイナスイオンをたっぷりあびてきました。

。。。ここまではよかった。
さとうきび畑にでた途端。
ホイッスルはさとうきび畑に直行!!!
さとうきびの葉っぱをむさぼるむさぼる。
聞いたところによると馬はさとうきびの葉っぱが
好きで好きでたまらないみたい。
食べては方向転換。また食べては方向転換。
おいおい。。。こいつはいつになったら
あきらめてくれるの?
ってくらい食い意地はってました。

1時間という人からみたら短い時間でしたが。
馬の1時間で過ごした感じがして。
とてもゆったりとした気分になれました。
ふれあうってすばらしい。。

いつのまにかとっぷり日がくれていて。
晩ご飯の準備がすすめられていました。

さてピンぼけ写真コンクールのはじまりですっ

050804_cairns038 前菜です。
 サラダとバター塗り住みのパン
 バラマンディというスズキの一種のソテー
 カンガルーとわにのお肉


初カンガルー&わにです。
まずカンガルーですが、固めで淡白な味です。
焼いたレバーの食感ににてるかな?
一方わには弾力があっておもしろい食感。
こちらも淡白なお味でした。
両方とも問題なく食べれました!!

050804_cairns039 メインのビーフシチュー
 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ
 あとウリっぽいやつが入ってました。
 


めっちゃ熱かったけど。
すっごくおいしかったです。。これ。
トマトの酸味もあって食べやすかったです。
パンを浸すとさらにうまみアップ!!!

050804_cairns040 デザートです。
 チョコマフィンにカスタードソースが
 たっぷりです。
 あつーい紅茶といただきました。


 

甘そうに見えますが。。甘さひかえめでした。
めずらしい。。。
カスタードソースが思ったよりさっぱりしてたから。
そう思ったのかも。
でもおいしかった。。。食後のデザートはなによりも大切。
おなかいっぱいになりながらも。
最後の1切れまでおいしくいただきました。

残念ながら雲がでてたため南十字星は見れませんでした。
でも最初から最後まで笑えたし。
おいしいものもたっぷり食べたし。
動物や自然とふれあってきたし。
もう言うことなしです!!!
ファームステイしたくなったくらいよかったです。
ケアンズ最後の夜にぴったりでした。

。。。ということは。
その7は帰国ってことになりますねぇ。。

その7へつづく。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

ケアンズですわ・その5

後半戦開始の5日目。
いよいよ楽しみにしていたラフティングです。
ほんまはタリー川を予約していたのですが。
ダムからの放水がストップするということで。
急遽バロン川でのラフティングになりました。
デジカメはもっていけなかったので写真はないです。。

バスでバロン川まで行って速攻装備開始です。
ヘルメットおっけぃ!
ライフジャケットおっけぃ!
スニーカーおっけぃ!
パドルおっけぃ!
いざボートに乗り込み開始ですっ
クルーはあたし、あたしの友だち。
新婚さん1組に一人旅の男のかた。
それにインストラクターの方総勢6人でした。

川の水はすごくきれいで冷たかったです。
結構こぐのが楽しかったです。
コツをつかむとそんなに力をいれなくても大丈夫でした。

岩にぶつかったり流れの速いところにつっこんだりすると。
バランス崩して落ちそうになったり。。
ずっと笑ってのってましたね~
すっごい気持ちよかったし。

インストラクターの人もすっごく面白くって。
まず髪型がモヒカンもどき!!
髪さわりたくってしょうがなかったぁ。。。
しかもちっちゃくてかわいかったし。。。
ほかのオージーインストラクターと水かけ戦争はじめるし。。
ほんま国境越えて笑えるってすごいことやなって。
笑うってことは共通なんやぁって。
大自然のなかでふと思ってしまいましたね。。

最後にスイムタイムっていうのがあって。
まぁ川に飛び込んで流されるって感じです。
。。。飛び込みました。
ながされました。
飛び込んで最初の段差みたいなところで。
思いっきり鼻に水が入ってしまいすっごく苦しかった。。。
途中むせてたし。。。
でも川に逆らわず流されるのってすごく気持ちよかった。
浮かんでいる自分が小さくみえました。

しかもこの日は幸運の蝶・ユリシスをみることができました。
ユリシスは鮮やかな青色の蝶です。
ちなみにこのユリシスは
「1日に3回見ると幸せになれる」とか。
「頭の上に止まると大金持ちになれる」
といったうわさがあります。

半日のラフティングだったのであっという間に
終わってしまいました。
スニーカーがありえないくらい重くなってました。
ここまでずぶぬれになることはめったにないので。
結構新鮮だったりします。

半日とはいえ1時くらいにホテルについたので。
おなかはぺこぺこ。
ケアンズ・セントラルのフードコートに行きました。

050803_cairns003 左:オレンジチキン
 中:きしめんっぽい焼きそば?
 右:イカと野菜の炒め物



オレンジチキンは新しい味でした。
オレンジだけあって甘いんだけどとまらないっ
マーマレード煮って感じかなぁ?
イカと野菜の炒め物は少しピリ辛でごはんがほしいとこ。
で一番きたのがきしめんみたいなやつ。
日本でいう焼きそばなんだろうけど。
味がソースじゃないんですよね~
少し甘い感じもしたけど。いったいなんだろ?
ナゾだらけやけどかなり気に入ってしまいました。

腹ごしらえがすんだらお土産を買いに行きました。
というかTimTam をね。
TimTam というのはオーストラリアの代表的なおやつです。
チョコクリームをビスケットではさみ。
チョコレートでコーティングするという夢のおやつです。
全部で7種類ほどありました。

050804_cairns014

 ほとんどTimTam です。
 だってチョコレート好きなんですもの。
 しょうがないやんね~
 TimTam の半分強はわたしのもの。
 あとは家族と会社ですね~


 
やっぱり注目は真中にひっそりいるニモボールペン。
この頼りなさに負けて買ってしまいました。。。

お昼が遅かったのとかなりだるかったのとで
晩ご飯は食べませんでした。
そのかわり。。ケアンズ初アイスを食べました。

050803_cairns006050803_cairns007









LaPizza ってところのアイスではなくジェラートです。
左はレモンで右はティラミスです。
レモンは日本でいうハイレモンみたいな感じ。
さっぱり感を求めていた友達は少し期待はずれだったみたい。
ティラミスはちゃんとスポンジもはいっていたし。
チーズの味とコーヒーの苦味。
そしてチョコレート風味がたっぷりで満足でした。
夜風に吹かれてジェラートたべる女2人。
後ろからみたらきっと哀愁ただよいまくりかも。

いよいよ旅も大詰めです。
その6へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ケアンズですわ・その4

ちょうどまんなか4日目。
今日はキュランダへ観光です。
キュランダはケアンズ市内から1時間くらいの
ところにある熱帯雨林に囲まれた村です。

9時ごろにホテルから出発。
スカイレールのカラボニカ駅に到着しました。
スカイレールというのはゴンドラです。
全長が7.5キロほどあります。
残念ながら世界第2位の長さです。
(ちなみに1位は日本のどっかのスキー場:ギネス記録)
さっそく乗ったのですが。。。前新婚さんです。
こっちは女2人。。。うーんきまずい限りです。

050802_cairns002 スカイレールからの景色です。
 窓が反射してますが。。気にしない。
 見てわかるように微妙な天気。


途中レッドピーク駅で乗り換えました。
山の中だけあってだいぶすずしかったです。

なんだかんだ言ってキュランダ村に到着。
せっかくなのでコアラガーデンへいきました。
ミニミニミニミニ動物園です。

050802_cairns013  やっぱりオーストラリアといえばコアラ。
 聞くところによるとコアラの大好きな
 ユーカリは200種類ほどあるみたい。
 でもコアラが食べれるのはたった6種類。
 しかもケアンズでは暑すぎてユーカリが
 育たないらしい。
 じゃあ天然コアラはどこに??


そんな疑問ももちながら。。こんな動物もいましたよ。
050802_cairns010050802_cairns017050802_cairns011





イグアナさんにセクシーなワラビー。。。
そしてわにさん。
全体的にちょっとだれてましたねっ

ちなみにキュランダ村はこんな感じ。

050802_cairns020050802_cairns021 静かな村です。
 フリマみたいなお店が
 ならんでます。
 基本的に森です。


さてさて十分散策したあとは。。。キュランダ列車です。
もともとこの列車は物資を運ぶためにつくられました。
今では観光用になっていますが。。。

050802_cairns032050802_cairns033





左は先頭車両です。
なまず?みたいな絵がポップにかかれています。
右は列車内です。
ちょっとカントリーチックでテンションあがりません??

実はこの列車の外の景色にはいくつか見所があります。
しかしこの日は雨が降ってきてもやってました。。
晴れていたら。
あのファイト一発を収録した橋がみれたりします。。
あー叫びたかった。。。

050802_cairns041 この風景みたことありません?
 じゃらじゃっじゃーんじゃーらじゃーら。。
 って文字では伝わりにくいですね。
 


ここはあの有名な5分間番組。
「世界の車窓から」のオープニングで使われた場所です。
この180度のカーブがお茶の間に流れていたのです。
もし世界の車窓からのビデオがある方は確かめてください。
きっとあーっていってくれるはず?はず。。。

ちょっと酔いしれながらもキュランダ観光は終了しました。
その5は再びアクティビティ!!
一番やりたかったことをしでかしますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ケアンズですわ・その3

3日目。
今日からいよいよOP祭り!!
記念すべき1つめのOPは。。。。
GBR シュノーケリングトリップです。

やっぱり海ははずせない!!
60人のりの船に対して参加人数なんと17人!!すくな!!
でもこれくらいのほうがのびのびできてよかったです。
いざ出発!!
少し走ったら2頭のクジラさん登場!!
潮もふいてこっちに挨拶してくれたし。。すごくうれしかった。

午前中のポイントに到着。
ケアンズは冬なのでウエットスーツを着用です。
シュノーケルのゴーグルつけて。
水中カメラもっていざどぼーん!!!
つめた!!つめたいって!!
でも顔をつけると。。。さかなーさかなー
曇り空だったのすっごいいてきれいやった。

調子にのって体験ダイビングも1本やってきました。
あのタンクがかなり重くって思うように歩けなかった。
体力つけなきゃ。。
もぐるってすっごい不思議な感じ。
やみつきになりそうな感じでした。
海の中からみる水面はすごく神秘的でした。

さぁおなかもすいたのでお昼ご飯です。

050801_cairns001 バイキング形式でした。
 パンとローストビーフとサラダ。
 そんで野菜のラザニアをとりました。


全体的にあっさりしてて疲れたときにちょうどいい感じ。
野菜のラザニアは特においしかった!!
もっと食べたかったけど。
午後からもシュノーケルする予定だったのでセーブしました。

午後はポイントをかえて泳ぎました。
天気が悪くなってきて。
やたら波が荒いし挙句の果てには雨降ってくるで。。。
おいおい。
しかも今回のダイブマスターさんスパルタすぎ!!
ついていくのをあきらめひっぱってもらいました。
すみませーん。
でも潮の流れがはやかったから。
さかなが固まってみれたのでちょっとおもしろかったです。

海からあがってウエット脱いだら寒いさむい。
ずーっと震えてました。

帰りはありえないくらい波がうねってて。
ほとんどの人がダウンしていました。
あたしは逆にスタッフの人としゃべりまくってました。
すると船がブレーキ。。。
そうクジラがまたまた登場したんです!
今度は3頭!!
潮吹きの挨拶はもちろん尻尾もだしてくれて。。。
すごいサービスしてくれました。
すごくダイナミックでかっこよかったです。

最後にダイビング証明書をいただいてホテルに戻りました。
晩ご飯はダイブマスターの人と食べてきました。

050801_cairns006 お店の雰囲気はこんな感じ。
 ナイトマーケットの横にあるんです。
 値段もまぁ普通かな??


ここで失態をしてるんですよ。。。
せっかく食べたピザを撮影するのを忘れてしまった。。。
しょーっく!!
そんだけおなかすいてたのよ。

今度は晴れた中泳ぎたいです。
これでまた行くぞ!!の気持ちが高まりました。

明日は観光です。
その4へつづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ケアンズですわ・その2

到着から2日目。
相変わらずの天気のなかホテルへ向かいました。
アーリーチェックインをしたので。
とりあえずお昼前まで爆睡です。
もったいない?って思うかもしれませんが。
これで気力体力が復活したのでよかったです。

お昼からケアンズ市内を散策…狭っ!!狭すぎる。。。
半日あれば網羅できちゃいます。

050731_cairns004 こちらはラスティーズマーケット
 金土日限定で開催されている朝市。
 新鮮な野菜と果物の香りで
 いっぱいでした。


お昼ご飯はケアンズセントラルというショッピングセンターの
フードコートで食べました。
あまりおなかがすいていなかったので軽めです。

050731_cairns003 奥  :フィッシュ&チップス
 手前:レーズン入りのスコーン

 やっぱりボケています。
 フィッシュ&チップスはかなり薄めの味。
 ケチャップやタルタルあと塩コショウで
 食べやすい味にします。

あたしは薄味が好きなのでこれくらいがちょうどよかったです。
お魚は天ぷらに近い感じのあげ方だったので。
そこまで重たくなかったです。
スコーンはちょっとしっとり目で意外にボリュームがありました。
レーズン入りはやっぱりおいしいなぁ♪

スタミナつけた後は朝ご飯の買出しです。
ウールワースという地元のスーパーへ行きました。
もうスーパー大好きなんですよ。あたし。
必ずと言っていいほど海外へ行くとスーパーへ行きます。
変なお土産やさんよりずっと落ち着きます。
ここではパンとハムとチーズと水を買いました。

あとこのスーパーのいいところがもう1つあって。
かなりハイレベルなんですよ!!!
おっとこまえがようさんいはるんですよ!!
制服が白いシャツに黒の棒タイそして黒のパンツ。
もう目がきらきらしてましたよっ

一度ホテルに戻って晩ご飯を食べにナイトマーケットへ。
ここでもやはりフードコート。
安いし気軽なので使ってしまいますね~

050731_cairns001 トムヤムビーフです。
 タイ料理独特の風味とパクチーが最高!
 友達はやっぱりこういうのあかん。
 と再確信してましたが。。。

結構量があったのでしんどかったです。
味がすてきだっただけにもう少し空腹でいけば。。。

050731_cairns012 こちらはバイキング形式です。
 イカリングや春巻き、野菜炒めとか
 なぜかブロッコリーの単体などです。



説明が英語ではなくタイ語で書いていたので。
春巻きの中身とかさっぱりわかりませんでした。
でもこの春巻きが一番おいしかったです。
ビーフンと野菜とひき肉がはいっていたと思います。
分析する前に全部たべてしまったんで。。

明日がGRBへのシュノーケルだったので。
今日は早めにお休みでした。
世界遺産ですよ!!
天気だけが心配のなかあたしたちは眠りにつきました。

その3へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

ケアンズですわ・その1

今日から勝手に始めました。
何部作になるかはわかりませんがたっぷり書くぞー!!
写真も載せますが。
あたし撮るんのほんまへたでピンぼけ基本なので。。
あしからずです。

1日目から到着まで。
いよいよ出発。
オーストラリア航空にて7時間の旅です。
夜発でしたので機内泊でした。
友達を迎えに行ってから京都駅からバスにゆられ関空へ。
ちょっとはずしたので人は少なかったです。
チェックインして出国手続きも問題なく済ませて。
いよいよテイクオフ!!

パスポートにスタンプ押されるのがすごくうれしい。
どんどんたまらんかなぁ。。って思ってしまう。

飛行機の中はやっぱり寒くてパーカー大活躍です。
また客室乗務員の方がねかなり有名な人に似てて。
やたらさわいでいました。
ブルースウィルスやろ。ジローラモやろ。
そんで極めつけはドリューバリモア!!
勝手に盛り上がってました。おばかな2人です。
出発してまず晩ご飯がでました。
野菜カレーとしょうがビーフが選べたんですが。
どうしてもしょうがビーフというフレーズがとれなかったので。
チョイスしました。

050730_cairns002 さっそくピンぼけです。
 パンとポテトサラダとデザートの
 ホワイトチョコレートパンナコッタです。


メインのしょうがビーフはしょうが焼きとハヤシライスを
まぜた不思議な感じ。。
おもしろい味でした。
ご飯の横には八宝菜がのってました。
これとしょうがビーフを混ぜるとかなりおいしかったです。

ポテトサラダにもしょうががのってておどろきました。
どこまでしょうがでせめるんだ??

050731_cairns002 こちらは到着1時間前にだされた軽食。
 ただいま午前3時すぎですわ。はは。
 暗くて自分でもよくわからないのですが。
 ストロベリーマフィン&コーヒーです。

甘いものが大好きなので飲み物はいつも無糖がモットー!
というか基本ブラックです。
このマフィンは見た目より甘くなくてコーヒーとぴったり。
この時間でもしっかり食べれるあたしって優秀??

無事ケアンズに到着して。。。天気わる!!
えっ?今乾季やで??
なんか現地の人が言うには2週間くらい悪い天気が
続いてるみたいで。。。
うーん。出だしおかしい?!

さーてこれからどうなるでしょう??
その2へつづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »