« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

結局。。。

結局昨日はいるものをスーツケースの周りに
固めて終了でした。。。
ね~世界水泳ぼーっとみてたら眠くなってしもて。

なんで今日荷造りしました。
やればできるもんやなぁって関心です。

週間天気予報みたら海へ行く日に曇りとか。。。
やめてくれーそれだけはやめてくれー
うーんあたらないことを祈るだけかなぁ。。

そんなこんなであと2時間ほどしたら空港へ行きます。
いよいよケアンズへの旅のはじまりです!!!
いってきまーすっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

いえぃ!!

いやっとお休みです。
明日からケアンズへ飛びます!!!
帰ったら恐ろしいくらいの仕事がまってるんですが。
今はそんなこと関係なし!!
あっあたしって結構若いやーんってくらい動いてきます。
もちろん甘いもの関連もがんばってきます!!

煮詰まってる気持ちも全部とばしてりふれっしゅ。
嫌なことも全部ほっといて遊んできます。

ってなわけで今から荷造りしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

すーい

えーいっ
ってことで世界水泳みまくってます。
シンクロからはじまって今競泳が開催されてます。

北島対ハンセンもおもしろかったけど。
背泳ぎの決勝がはらはらどきどきでしたよー
森田さん。4位だったけど。この人たしかすごく若かったはず。
そろそろ個人メドレーとかリレーがでてくるから。
ますます楽しみ!!!
いつ見てもゴール手前10メートルがどきどきするなぁ。
逆転する?される?って。

これ終わったら東アジア選手権と世界陸上と。。。
ってあたしもつのかしら?

かなりスポーツばかまるだしでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

すずしめ。

今日はすごくすずしいです。
ここのところ朝も夜も暑かったので。
→たぶん昼はもっとすごいんだろうけど。
余計にそう感じます。
風が少しあるだけでこんなにも違うんだなぁって。
ちいさなことかもしれないけど。
こういうことに気づくのも大切なのかもしれん。
ちょっと疲れてるのかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

7号。。

ちょっとそれたみたいですね。台風。
よかったよかった。

かなり話は変わってしまうのですが。
友達がサッカーのチケットを手に入れたと。
あたしにメールしてきました。
そのチケットは。。レアル対ジュビロの親善試合。
はぁ?どうやってそんなん。。。
なんか仕事関係で手に入ったらしいのですが。
うらやましい。
つれていけー!!!つれていけー!!!と
何回抗議したことか。
抗議もむなしくとどきませんでした。ってあたりまえ?

あまりレアルというチームは好きではないのですが。
個人のレベルが高いので個人で見てしまいます。
ワンタッチでのパスは圧巻!!
速いし性格やし。。。ひとふで書き?ってな勢い。
明日の試合はレアルっぽいところをみたいなぁ。
ってやっぱりうらやましいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

テレビよりも。

音楽を聴いていることの多いあたしです。
外いくときはMDは必須!
家帰ったらテレビではなくコンポにスイッチONってな感じ。
正直テレビは朝のニュースとスポーツのみといっていいくらい。

好きなアーティストの方々はたくさんいますが。
そのなかでもう12、3年ひいきにしている方々がいます。
。。。ドリカムです。
世代的に少し下になるのですが。
かなり好きです。
million
ちなみに今聞いているのはこれ。
4枚目のアルバム
  MILLION KISSES



いいなぁ。。。みわちゃん。
ぜんぜん声変わらないし。若いし。
こんな女性になれたらなぁ。と高望みしてます。
はい。

1度でいいからライブ行ってみたいんよなぁ。。
幸せになって帰えるし!!!
でもいざ行けたらきっと泣くだろうなぁ。。

あっなんか台風くるみたいですね。
ってかなり直撃コース??
こわいわー
皆さんも気をつけてくださいね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

ありがたいです。

最近甘いものめぐりをしていないことに気づきました。
夏バテとあまりカキ氷が食べれないことが原因のようです。
はい。
まぁ少しづつ自分のペースで甘いものにかこまれる予定です。
って冒頭が少しおかしいですが。。。

今日はお友達にケーキをごちそうになりました。
実は先週誕生日だったんですよ。
正直実感はないですが。。。本人も軽くわすれてたくらい。
友達いわくお祝いだそう。

IMG_0400セカンドハウス
 京都市内に結構あります。
 各店舗とも雰囲気がいいですね~
 パスタも結構おいしいです。


あたしがチョイスしたのは。。。名前わすれた。。。
えっと下が黒ごま入りのパイ生地に。
おっきいバナナが入ったチョコムース。
上にバナナチップスがのっとります。
黒ごまの風味がふんわりでててチョコの邪魔をしません。
個人的にバナナチップスが熱かったですね~
好きなんですよ。。野菜や果物のチップス。
少し甘めなので甘いものが苦手なひとは。
下のトロピカルミルクレープがおすすめ。

IMG_0402同じくセカンドハウス
ここのケーキは値段が安い!!
一番高くて450円くらいです。
なのにこのボリューム。。。すばらしい。


あたしがミルクレープをはがして数えるっていったところ。
きちんとかぞえてくれました!!
さすが!!!
かなり笑われてしもたけど。。。
気になる枚数は。。10枚プラススポンジ2枚だそう。
フルーツが入っていたのでたべやすい感じ。
クレープが少し厚かったように思えます。

かなりまったりとした時間をすごしました。
ただおめでとうだけでもうれしく思うのに。
ね~友達は大切にしないとね。

さーて今週1週間がんばってケアンズいくでー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

そろそろ。

今日はおやすみです。
友達と旅行の最終打ち合わせをしていました。
実は。。。来週末からケアンズへ行ってきます。
正直大ふんぱつですが。。とびます。とばせてください。飛行機乗りたいんです!!
5月の連休明けから計画がスタートしてはや2ヶ月。。。
早いものです。
帰ってから恐ろしく仕事がたまっているのですが。
とりあえず楽しんでこようと思ってます。
その様子は帰国後写真と一緒にアップしていく予定です。
乞うご期待?!

今日は暑さがひとだんらく。
毎日これくらいなら寝苦しくもないのにね。。。

あっちょっと3列にかえてみました。
最近よくいくブログさんをお気に入りとして載せています。
もしやめてーと思われたらご一報を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんですと?!

ちょっと。。。今日は35度越え?
先週あたりから京都は異常に暑いです。
去年より激しいかも。
暑くて起きます。
目覚ましなしで起きれますね~ほんまに。
さてさて。今日もおやすみなさいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

ソフトクリーム(TB)

ひさびさに渦巻きそふとを買っちゃいました。
ほんまは昨日食べるために買ったのに。。。。
あまりの眠たさにみおくり~ってなわけで今日食しました。

IMG_0397ファミリーマート(限定らしい)
  ジャイアントソフト ビターチョコ&バニラ
 生チョコソース
 (153えんか154えんかな?)

 いつみても目がまわりそう。。。



みていただいてわかるとは思いますが。。かなりおっきいです。
よくある普通の渦巻きソフトの1.5倍はあるかな?
このソフトは以前MARINさんが食べたのをみて買いました。
ほんまはカフェオレソースのほうを買うつもりだったのに。
生チョコのフレーズに見事にKO負け。。。
なんつう意思の弱さ。

でお味のほうですが。
まずあけるのに一苦労でした。。。
一応あけ方が書いてあったのですが。やっぱり難しい。
これを1発であけれる方は尊敬に値しますね!!
バニラアイス、チョコアイスともにさっぱり系。
チョコのほうは少し苦味がきいてます。
あくまでもビターらしいので。
見た目よりはくどい感じがないのでさくさくーっと食べられます。
生チョコ部分が濃厚なのであわさると。
ちょうどええ感じに混ざります。
一番下までぎっしりアイスがつまってるので。
かなりおなかいっぱいになります!!
結構食べるのにも時間かかったし。。
ふぅ~
やっぱり夏はアイスやわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月20日 (水)

なんだろ。。

急激に忙しくなってまいりました。
とりあえず明日のためにねます。。。
今日買ったアイスがたべれず。。。あしたこそ。。
おやすみなさーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

くらんべりぃ。

実は昨日。。。
3年ぶりくらいにお菓子をつくりました。
ちょうど冷凍のクランベリーを買っていたので。
それを使ってべたに?カップケーキをつくってみました!!

IMG_0395 クランベリーはいっとります。
 甘さを控えめにして
 1日ねかせてみました。


 

カップケーキとかパウンドケーキは1日寝かせるのが好きです。
なんかおいしくなってる気がするんですよね。
その日に食べるよりは。

やっぱりお菓子を作るのは楽しい!!
これを気に趣味に復活できたらなって思ってます。
夏はちょっと扱いが大変なので。
秋口にむけて準備をしようかな~って。
道具全部実家なんでね。。。しかもあたしのじゃないし。。。
とりあえずごむべらほしい。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

やっと!!

やっとプリンな時期です。
実は昨日アップしたお店と同じところです。
今プリンフェア真っ只中だったからほっとけなかった。。。
ってなわけで。

IMG_0388ZiZi (気が付くと増殖中)
 左:マンゴープリン(294えん)
  右:豆乳プリン(273えん)


 

やっぱりマンゴーははずせない!!
ここのはプリンっていうよりムースに近い口当たり。
でもマンゴー度は高くってジューシー!!
最後にほんの少しすっぱさがのこるところがいいね~
写真では見えないのですが。
実はココナッツソースがうすーくかかってます。
3粒くらいタピオカもあったんだけど。。。
あれ?って味わうひまもなく終わってしまいました。

つづいて豆乳プリン。
実は豆乳は苦手なんですよ。。。あたし。
お豆腐はこよなく好きなんだけど。。。
じゃあなんで買ったんだ!!って思われそうですが。。
まぁおいといて。
あんまり豆乳の独特の味はなかったんだけど。
コクがあってクリーミー。
豆乳だけあってカスタードよりは。
だいぶさっぱりしておりますね。
上にかかっている木苺ソースとたべるとなおいっそうさっぱり。
甘酸っぱさとクリーミーさがまざってまざってよかと。

にしても今日はあついですなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

そめました。

やっとのおもいで髪をそめました。
夏なのでちょっと明るめにしてもらいました。
いつもは赤系で暗めが多かっただけに新鮮ですね~
切ったわけではないのですがちょっと軽くなった気がします。
今週は街にでれないのでちょっと外れのほうに行ってきました。

IMG_0384ZiZi (京都のそこらへんにあります)
 上段:シブースト(294えん)
 左下:シュークリーム(126えん)
 右下:ディタ(336えん)


ここは全体的にお値段がお手ごろです。
大体が450円以内じゃないのかなぁ?
その割には結構ボリュームのあるケーキが多いと思います。

まずはシブーストから。
上のプリンはちょっと固めのもので。
なんか懐かしいおやつの味がします。
ちょっと生クリームがぱさっとしていましたが。。。
かんなりのボリュームで1個でおなかいっぱい。。。

次にディタ。
グレープフルーツとライチのムースのさっぱりコンビの
相性はばっちり!!
ライチの独特の甘さがほんのりでていたので
おいしかったです。
ムースの下のココアスポンジともぴったりでしたね。
ただ上のゼリー部分が固めだったのがざんねん。
細かくきざんであるほうがよかったかなぁ。
さっぱりしてるだけあって甘さは控えめです。

最後にシュークリーム。
カスタード好きのあたしにとっては申し分ないです。
カスタードのみのシューです。
大きさは市販されているシューより少し大きめかなぁ?
なめらかで後に残らないカスタードなので
2個、3個とかいけそう。
シュー生地はやわらかめです。
普段買うにはちょうどいいシューですね!!!

明日はいよいよプリンをアップ予定!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ブームは??

今日も1日暑かったなぁ。。。
人ごみを避けるようにお外にでていましたが。
かなり浴衣を着られた方が多かったです。
やはり祭りムード一色です。

さてやっとお休みなので高まったプリン熱を冷ますべく。
プリンを買いに行きました。
が途中ふらーっと入ったコンビニであるものに。。。
目を奪われました。

IMG_0386茶遊館
 ココナッツミルク タピオカ入り(138えん)



あーやってしまったタピオカ。
ほんと弱いです。
夏にエクセルシオールカフェに行くと。
いつも頼むカフェ・モカではなくまよわずパールアイス・ラテを
はりきって頼んでしまうくらい好きです。

さて本題のこちらのココナッツミルク。
タピオカの入り具合はかなりいい!!ってくらいはいってます。
食感は少々物足りない感じもしますが。
コンビニにしては合格だとおもいます。
ココナッツミルクのほうはくせがなくさっぱりしてます。
はぁ。。。
やっぱり甘いものたべてるときが
一番しあわせかもしれんなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

祇園祭なのね。

今日は歓送迎会のために街へくりだしました。。。
って人おお!!!
今日は祇園祭の宵宵山だったのです。
烏丸から河原町らへんは歩行者天国で人が。
初めて祇園祭の中を歩きました。
残念ながらデジカメをもっていなかったので
鉾をとれなかったのですが。
いたるところにでーんとそびえたつ鉾は
やたらかっこよかったです。
明日から3連休です。
その間に宵山、山鉾巡行とくるので
かんなりすごい人出になるでしょうね。
いよいよ夏本番です!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

健康診断。

でした。
こんな時期に。
今回から採血が仲間入りしました。。。
ってあたしすごく苦手なのです。
注射自体はまだ我慢できるのですが。
血をぬくのがね。
ふわーっとなってしまいどうにもこうにも。
人の採血見て気持ち悪くなるくらいですから。
案の定横になって抜いてもらいました。
10分はうごけなかったですね。
とりあえず定時までは仕事しましたが。。。
今日はこれにておやすみします。
まだほわほわしますわ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

話題の??

最近かなりプリンモードが高まり中です。
このお休みはプリンを求めてお出かけです。
ってちょっと大げさですが。
そういうつもりであと2日くらいがんばります!!

で今回は心にのこったプリンを紹介したいと思います。

IMG_0040LeTAO
  小樽ジャージープリン(315えん)
  ビンにはいっております。
 たまたまデパ地下で発見して
 目が合ってしまったので。
 ためしに1つ買ってみたという
 偶然のプリンです。


このプリンは3層にわかれております。
まずは一番上。
レアチーズ+牛乳プリンといった感じでなんともいいがたいコクがあります。
牛乳よりチーズさが残こります。
酸味はほとんどありませんでした。
次に真ん中。
とろりん系のカスタードプリンです。
ただし!!たまご感がばっちりあるので甘みの深さがすごくでています。
最後はカラメルですね。
苦味はひかえめであくまでも主役はカスタード!!という切ない脇役魂たっぷりなお味。

これを3層まとめてたべるとですね。。。
カスタードに対して控えめにカラメルのアクセント。
で負けるかとレアチーズのコクが口いっぱいにひろがります。
かなりやられましたね。。。
リピート決定!!!って今度いつ買えるんだろう。。。
北海道物産展とか?
いつやねん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月12日 (火)

しまった!!

なんてあほなんや。。。
晩ご飯にお気に入りのベーグルをいただいたので。
いろいろサンドしたのに。。。
食べた後に写真とるんわすれたのに気づきました。

まぁ普段ご飯系はとらないからしょうがないんだけど。
最近ベーグルのよさがわかってきただけに惜しかったです。

かなり話が飛ぶのですが。
「びみょう」って言葉。。結構幅広くつかわれているそうですね。
あたしも含めてですが言葉が乱れているのは確かだと思います。
意味も本来のものと違う用途で使われてもそれなりに通じてしまいますし。
これから年を重ねていくにつれて。
正しい日本語を話していきたいなぁって強く思いました。

ちょっとまじめに書いたら疲れましたわ。

えっ!!俊輔がスコットランド?!ありえん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

ふと。

夏ばてです。
というものの毎年なんですが。。。
今年は少し遅め。
いつもは梅雨が始まると調子が悪くなります。
食べれないし。なんかだるいし。

でも今年はお酢を飲み始めたので少しは楽な感じです。
はやくかーっと暑くなったら復活するんだけどなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

今日はおいしく。

今日は幸いお天気がもちました。
こんな蒸し暑い日はこんなおやつはいかがですか?

IMG_0015麩嘉
麩まんじゅう(210えん)
笹の葉(たぶん)でくるんであります。


本店ではなく錦市場のほうで購入しました。
なんといっても食感が最大のポイント!!!
かなりのもちっと感です。
白玉をもう少しもちっとした感じ。
でもお餅まではいきません。
冷やしてたべるのでこれからの時期ぴったりです。
中はあっさりこしあん。
外の麩まんじゅうとよもぎと相性抜群です。
ただつるつるしてるので落としてしまいそうになるのが難点。。。
どんくさいあたしはかなり気をつけて食べます。

明日からもお仕事がんばるぞー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

大雨でした。

最近雨ばっかりで嫌になります。
まぁ梅雨だから仕方のないことなのだけど。。。
でもあんなおもいきり降らなくても。。。
ほんとだったら今日はなんか食べにいこうとたくらんでたのに。
あまりにもひどい雨だったので本を読んですごしました。
たまには活字もいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ペーパームーン

ほんとは和スイーツが食べたかったのに。。。
こんなものに目を奪われてしまいました。

IMG_0382ペーパームーン
 ミルクレープ・プレーン(630えん/1カット)
 この他にも和三盆、抹茶、
 ロイヤルミルクティーがあります。


フォークを入れた瞬間ふわーっと
とろけるくらいのやわらかさ!!!
1枚1枚がすごくうすくてその間のクリームのほうが
厚いんじゃない?ってくらい薄かったです。
クリームもすごくあっさりなのでぺろりといけますね。
とても上品なミルクレープです。
お値段の価値ありますね!!リピート決定です。
ちなみにクレープの枚数を数えてみたんだけど。。。
15、6枚くらい。
ってかなりすごい!!
うまいことかさねてそれを切るんだもんなぁ。。
はぁ。。。しあわせ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

タピオカ

っておいしいですよね。
以前タイへいったときにはまりました。
ココナッツミルクとの相性といったら。。。
はぁ。。。
ってなわけでモロゾフでプリンを買いました。

IMG_0374モロゾフ
 黄色:カスタードプリン
 白色:タピオカみるくプリン
 (各210えん)


カスタードプリンはいたって普通な感じ。
カラメルの苦いのとプリンのカスタード部分を
あわせるのがやっぱりおいしい。
ほっとします。
一方タピオカみるくプリンのほうはさっぱりとしてます。
夏にぴったりだと思います。
ただ個人的にもっとタピオカでいっぱいにしてって
いう要望がありますね。
誰かおすすめのタピオカのスイーツ知りませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火)

今日も。

みごとに降られました。
朝晴れてたのに。。。やっぱり梅雨はあなどれんなぁ。。
先週末はあまいものを食べにいけなかったので。
今日になってすっごく欲してます。。。
今週は爆発しそうだなぁ。。。

実は今マンゴー氷と野菜かりんとうがたべたくてしょうがない。
前者は期間限定なので適当に休みの日に暑くなったら行く。
って感じ。
後者はあるブログからみつけたお品。
これは見つけ次第TBしようかと思っています。

はぁ。。
はやくお休みにならないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

フェデラーさん

3連覇ですよ。3連覇!!!
早く寝ようとおもいつつもやっぱりみてしまったウィンブルドン。。。
あのプレースタイルはにくいくらいです。
見てるだけであーって思ってしまいます。
読みがはやいのと体が軽いのとが合体すると。
あーやってうごけるのかな?

にしても今日の雨もすごかったです。
家からでたくないくらいどしゃぶりで。。。
今まで降らなかったぶんが一気にきた感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

スポーツ三昧。

突然ですが。。。
あたしはスポーツ観戦が大好きです。
格闘技とプロ野球以外はみるかな?
小学生のときからなんやかんやみてます。
ただ名前と顔を覚えるのが苦手なので思い出せないこともしばしば。。。

そのなかでも一番すきなのがサッカー。
A代表はもちろん。ユースもみてます。
最近ではコンフェデとワールドユースに振り回されかなり寝不足。。
でも世界の技というか雰囲気っていうのはいつ見ても楽しいもの。
今度はじまる東アジア選手権が楽しみですっ

今朝方までウィンブルドン→ユースと立て続けにみてました。
テニスもすごっく好きで。
今もダブルスで活躍しているナブラチロワさんが特に好きですね。
今回は負けてしまいましたが。。。
昨日見たのは女子シングルス決勝。
ひさびさにファイナルセットまでもつれこんだんで。
かなりおもしろかったです。
もっと放送してくれないかなぁ。。っていつもおもいますね。
せめて3回戦くらいから放送してくれてもいいのになぁ。。。

明日からおしごと。
うーん。
なんか微妙な感じがするけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

大雨ですわ。

今日は大雨でした。
そんな中お仕事だったので帰りがすごく大変でした。
ずぶぬれです。。。
そのおかげ?かなんかで今日はすごく涼しく感じました。
ここずーっと寝ぐるしくてめっちゃ早く起きてたので。
ぐっすりでした。

そういえば梅雨入りしてからきちんと雨がふったのは。
今日が初めてかもしれません。
これで水不足も少しは解消するかなぁ。。。

明日もどしゃぶりだそう。。。
外でれないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

無性に。。。

この言葉って怖いですよね。
仕事がはやくおわったので。
雨の中寄り道してきました。
どうしても食べたかったものが。。。それは。。

IMG_0373甘党 弥次喜多
 白玉抹茶クリームあんみつ (840えん)
 フォークとスプーンついとりますぇ。。


そう。あんみつです。
ここのあんみつは寒天の歯ごたえがとてもいいんです。
こりこりしてて食べ応えがあります。
抹茶アイスは渋みをおさえた感じ。
ふんわりと口いっぱいにひろがります。
忘れてはいけないのが白玉。
写真のとおり少し小ぶりですがたくさんはいっているのでうれしい。
もちっと感が強いなと思ったんだけど。
そこまで口にのこらずすーっとはいります。
あと小ぶりなのでいろんなものと一緒に食べれるのもうれしいです。

あと白蜜ベースなので黒蜜は。。。って人はぜひ!!
黒蜜派のあたしもここのは食べれます。
でもやっぱり黒蜜の方がいいなぁ。。。

つぎはかき氷かなぁ。
あーしあわせ。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »